ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

最初の1冊「瞬読」

今日からスタートします。

きっかけは「瞬読」を学んだこと。訓練すれば1冊3分で読めるという驚異の読書術です(私はまだ30分くらいかかります)。

 

レーニング継続と読んだ本のアウトプットのために1日1冊目標に頑張ります。

 

今日は初日ということできっかけとなった「瞬読」について記録します。

f:id:kase15:20200727223620j:plain

瞬読とは、右脳を開発して、情報処理能力を鍛えることで、本を読むというよりは見て内容をイメージしながら理解するというもの。右脳を使うことから、思考力、会話力、運動能力などの向上にも繋がるとか。年齢に関係なく、誰でも身につけることができる強みがあります。ただ、文字をイメージとしてインプットするため、基礎知識のない内容の本には向かないことが難点です。瞬読のトレーニングはいつでも、どこでも可能。継続して、内容をアウトプットしていくことが大切。

 

「本書を使うことで誰でも瞬読をマスターできる」と書かれていますが、正直難しい。私は本を読んで、体験会に参加し、トレーニングプログラムも受講していますが、本当に1冊3分で読めるようになるのかは分からないですね。以前学んだ速読よりは手応えを感じていますが。まあ、速く読むことが目的ではなく、読書を通じて人生を豊かにすることが大事ですから、1日1冊を習慣づけていきたいと思います。