ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5冊目「The Rules of Work できる人の仕事のしかた」

こんばんは。 今日はこれ。 仕事に役立つ118のルール。 成果を出すため、他人に好印象を与えるため、目標を実現するため、上手な話し方をするため、周囲と調和するためなど。 成果を出すためには、100%の力を出し、約束以上の仕事をすること。仕事は理想的に…

4冊目「学び効率が最大化するインプット大全」

こんばんは。 今日は昨日の「アウトプット大全」の続編となる「インプット大全」です。 インプットは「量」より「質」が大切。アウトプット前提でインプットを行うと心にプレッシャーがかかり、適度な緊張感が得られるため、集中力が高まり、記憶力・思考力…

3冊目「学びを結果に変えるアウトプット大全」

こんばんは。 今日は「アウトプット大全」です。 インプットは「読む」「聞く」、アウトプットは「話す」「書く」「行動する」こと。ほとんどの人が、インプット:アウトプット=7:3で圧倒的にインプットが多い。自己成長するには、インプット時間の2倍近…

2冊目「読書する人だけがたどり着ける場所」

ブログ2日目。 今日は斎藤孝さんの「読書する人だけがたどり着ける場所」です。 ある調査機関が大学生の読書時間を調べたところ、53.1%が1日の読書時間が0分という結果が得られた。今の時代、ネットで情報が溢れているため、本を読む必要がないということ。…

最初の1冊「瞬読」

今日からスタートします。 きっかけは「瞬読」を学んだこと。訓練すれば1冊3分で読めるという驚異の読書術です(私はまだ30分くらいかかります)。 トレーニング継続と読んだ本のアウトプットのために1日1冊目標に頑張ります。 今日は初日ということできっか…