ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

39冊目「スマホの5分で人生は変わる」

こんばんは。

 

今週、眠すぎる。また適当に手を抜きます。

f:id:kase15:20200902191143j:plain

 スマホは生活に欠かせないものとなっており、1日平均3時間という時間をスマホの画面を見る時間に費やしているというデータもある。スマホは確かに便利なツールだが、非常に依存性が高い。スマホ依存から抜け出すには、何が問題かを認識する必要がある。悪い習慣をなくし、いい習慣を身につけることが大切だ。まずは、暇つぶしの5分の隙間時間の使い方を変えてみよう。

 習慣を変えるには、「もうゲームはしない」「しばらくSNSは見ない」など、周りに宣言してしまうといい。そして、スマホにより得られていた刺激を自分が成長することに置き換えてしまうのだ。

 スマホ依存をなくすために、とりあえずアプリの「片付け」をしてしまおう。1か月以上使っていないアプリはすべて捨てる、1週間以上使ってないものはトップに置かない、そして人生の質を向上させるものをトップページに置き、娯楽系はファルダにまとめて、アクセスしにくい場所に置く。

 成功者はスマホをビジネスに使い、健康・人間関係・時間・お金の4つの分野を取り入れている。すべてが充実していることが理想だが、まずは自分が向上させたい分野を強化できるツールを入れてみるとよい。

 

[感想]

 私も気づいたらスマホをいじってしまいます。暇があったらスマホのゲームをして、完全に作成者の罠にはまってますね。たまに課金もしてしまいますし、スマホ画面にも使ってないアプリが結構残ってます。まずは整理からやってみます。