ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

37冊目「「感謝」で思考は現実になる」

こんばんは。 数日前に読んだ本で、感謝がいい影響を与えるという話がありましたので、それ関連で一冊読んでみました。 大切なのは、「すべてに感謝する」こと。ただの感謝ではなく、「猛烈な感謝」あるいは「見境のない感謝」。こういった感謝は、FP(Field…

36冊目「SDGs入門」

おはようございます。 今日は朝読書しました。 SDGsとは、2015年に国連総会で採択された「持続可能な開発目標」。17のゴールと169のターゲットから成る、2030年に向けた全世界共通の持続可能な成長戦略である。 SDGsの達成には企業の役割が非常に大きい。各…

35冊目「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」

こんばんは。 本日はこちら。 ビジネスパーソンは自分が商品。自分の商品価値を上げることは大切なこと。そのためにコンディションは常にいい状態にしておかなければならない。 コンディションを整えるには、食事のとり方や睡眠の質を上げて、疲れを翌日に残…

34冊目「消費は0.2秒で起こる」

こんばんは。 今受講しているセミナーの課題図書となったので、課題の消化ついでに本日の記録とします。 儲けるためには「脳の法則」を知り、誰よりも上手に使うこと。 うまくいく人の脳は必ず「快」(わくわくしている状態)になっている。一方で儲からない…

33冊目「水は答えを知っている」

こんばんは。 随分前に友人に勧められた本。久しぶりに読み返してみました。 水を氷結させてつくった結晶は、水道水と天然水、水にいい音楽を聞かせたとき、「ありがとう」の言葉を見せたとき、「ばかやろう」という言葉を見せたとき、それぞれで異なった形…

32冊目「お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。」

こんばんは。 今日は堀江さんの本を読んでみました。 今、必要なのは資金でも人脈でも学歴でもなく、情報だ。情報があれば未来を見抜け、情報を持つことで未来がわかる。未来がわかれば、人生を思う存分楽しめる。 情報は武器にもなるが、今の情報はフィクシ…

31冊目「1%の努力」

こんばんは。 今日は2ちゃんねるで有名なひろゆき氏の著書です。 「99%の努力と1%のひらめき」というのは、発明家エジソンの有名な言葉だが、この真意を多くの人は誤解している。正しくは「1%のひらめきがなければ、99%の努力はムダになる」ということだ。…

30冊目「ケーキの切れない非行少年たち」

こんばんは。 ブログを始めたときはまさか1か月も続くと思いませんでした。一つの節目ではありますが、特別なこともなく、普通に本を読んでいきます。 著者は児童精神科医として少年院で法務技官として勤務していた。そこで様々な非行少年と向き合ってきた。…

29冊目「バッタを倒しにアフリカへ」

こんばんは。 今年、アフリカやインドでバッタが大発生したニュースがありましたね。 そんなバッタを倒しにアフリカへ渡った日本人がいるとのことで興味を持ちました。 著者である前野氏は、幼少期に「ファーブル昆虫記」に感銘を受け、昆虫学者を志した。子…

28冊目「宝くじで1億円当たった人の末路」

こんばんは。 今日はタイトルが非常に気になったこの本。 21世紀、グローバル化の拡大とITの革新で、私たちの人生の選択肢は飛躍的に広がった。その気になれば誰でも大抵の挑戦ができると言われているが、実際にいろいろな挑戦をして人生を楽しんでいる人は…

27冊目「腹だけやせる技術」

こんばんは。 今日は仕事で大分疲れました。簡単そうな本にします。 お腹だけ痩せる方法は、お腹を凹ませるだけ。凹ませる動きによって、①筋肉の形状記憶効果でサイズダウン、②続けることでお腹の脂肪が燃える、③エネルギーを消費しやすい体になる、という効…

26冊目「FIRE 最速で経済的自立を実現する方法」

こんばんは。 Fire関係3冊目。これで最後にします。 著者であるグラント・サバティエは25歳から5年間で純資産を2.26ドルから125万ドルに増やし経済的自立に到達した。従来の考え方(数十年間、9時5時の仕事を続け、毎日の支出を切り詰めることで、ようやく65…

25冊目「FIRE 最強の早期リタイア術―――最速でお金から自由になれる究極メソッド」

こんばんは。 昨日に続いて「Fire」に関する本。昨日は日本人の方でしたが、今回はFireの第一人者と言われる方の話です。 著者であるクリスティー・シェン氏は31歳でミリオネアとなり、仕事を辞めた。彼女は貧しい家庭に生まれ、育つ中で「欠乏マインド(何…

24冊目「本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法」

こんばんは。 今日は資産形成について。 著者は入社初日に早期リタイアを決意して、30歳で達成。給与の8割を高配当・連続増配株に投資した。FXのように市場や証拠金維持率を逐一チェックしなくても株式を保有するだけで自動的に配当金を得ることができる。「…

23冊目「なぜ日本だけが成長できないのか」

こんばんは。 日本の経済について。一昨日と昨日はマンガでしたので、今日はまじめな本で勉強します。 世界のGDPに占める日本の比率は1995年がピークで17.5%、2016年には6.5%まで落ち込んだ。日本が成長できないのは、人口減少や高齢化による労働力の減少が…

22冊目「キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編」

こんばんは。 昨日に続いてこのシリーズ。 テーマは「どうしたら我々は豊かで幸福になれるのか」。 まず、不動産投資。比較的利回りが高いが、テールリスク(めったに起こらないけど、起こったら致命的なリスク)がある。不動産でリスクを避けて確実に儲ける…

21冊目「キミのお金はどこに消えるのか」

こんばんは。 今日の本はこちら。普通のビジネス書と思って購入したのですが、漫画でした。でも、面白かったので記録しておきます。 日本政府の財政は健全でかなりつぶれにくい。国債の長期利回りと物価を見ればいい。日本は利回りが非常に低いが、それでも…

20冊目「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」

こんばんは。 在宅勤務中の運動不足解消のために見つけた本です。 日本は世界一の長寿国であるが、「寝たきり年数」も長い(日本:約10年、他国:約7年)。人は年をとると、さまざまな機能が低下する。とくに心身への影響が大きいのが①筋力低下、②血流悪化、…

19冊目「ビジネスで成功したければ神社へ行け!」

こんばんは。 最近、大分疲れてきたので、この辺りで神頼みでもと。 近年ではパワースポットの一種として、さまざまな神社仏閣がメディアで取り上げられている。神社本庁に登録されている神社は9万社あり、摂社や末社も含めると30万社におよぶと言われている…

18冊目「世界トップリーダー1000人が実践する時間術」

こんばんは。 今日は時間術について学びます。 「Time is Money=時は金なり」は一般的によく言われるが、トップリーダーたちは「Time is on my side=時間は常に私の見方だ」と考える。時間はお金よりも価値があり、トップリーダーたちは自分こそが時間を支…

17冊目「世界のエリートがやっている 最高の休息法」

こんばんは。 暑い日が続いていますが、今日も1冊読んでいきます。 脳は何もしなくても疲れる。脳は体重の2%ほどだが、身体の全消費エネルギーの20%を使用する。脳の消費エネルギーの内、60%-80%はデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)という、脳が意識…

16冊目「小さなことでいいから、まずは一番になりなさい。」

こんばんは。 本日はこちら。 仕事で結果を出す人の共通点は「仕事を楽しんでいる」ということ。仕事を楽しむには、どんな小さなことでもいいから一番になること。例えば、一番に出社する、一番に電話に出る、一番にカラオケで歌う(人の嫌がることを率先し…

15冊目「いまの会社、辞めようかなと思ったら準備しておく24のこと」

こんばんは。 会社辞めたいなと思うことが多くなったので、この本を読んでみました。 会社を辞めるor辞めない、起業するorしない、どういう選択をしてもやるべきことに大差なく、会社での知識や経験を活かして生きていくことになる。仕事が嫌で辞めたり、趣…

14冊目「日本人だけが知らない世界から尊敬される日本人」

こんばんは。 今日の1冊はこちら。 日本という国と日本人という民族は世界中から尊敬と羨望を集めている。「反日教育」を受けている中国・韓国の人々も心の底では日本と日本人に対して憧れを抱いている。しかし、日本人は祖国や民族に対して誇りを抱かない。…

13冊目「空腹こそ最強のクスリ」

こんばんは。 今日は健康系の本です。 1日3食は、それだけで食べすぎになる可能性がある。食べすぎ、とくに糖質の摂りすぎは内臓の疲れ、肥満、疲れやだるさを引き起こすだけでなく、様々な病気の原因となる。 食べすぎや糖質の摂りすぎによる害から体を守る…

12冊目「30代を無駄に生きるな」

こんばんは。 今日はこの本。この本はシリーズもので、「20代を無難に生きるな」という本もあります。私はすでに20代を無難に生きてしまったので、30代はと、この本を選びました。 人生の9割は30代で決まる。30代はさまざまな「選択」と「決断」を問われる、…

11冊目「ネット断ち」

こんばんは。 今日はこういう本を読んでみました。 大学生にSNSがストレスを増やすか減らすか質問したところ、多くの学生がストレスを増やすと回答。日本人は1日平均4時間をインターネットに時間を費やしている。インターネットには多くの情報があり、簡単に…

10冊目「ストレスゼロの生き方」

こんばんは。 梅雨が明けてから、暑い日が続いていますが、気にせず今日も読書。 ストレスのない生き方には、「やめる」「捨てる」「逃げる」「受け入れる」「貫く」「決める」、そして「筋トレする」こと。 幸せのかたちは決して一つではない。大企業で働か…

9冊目「日本企業の勝算」

こんばんは。 今日はこちら。 日本企業の生産性が低いのは中小企業の定義が小さく、中小企業が多いから。中小企業は人口増加していた時代には雇用を創出することに寄与したが、人口が減少している現在はその在り方を見直す必要がある。 生産性の高い国には4…

8冊目「人生は攻略できる」

こんにちは。 今日でブログを始めて1週間。これからも頑張って継続します。 人生を一種のRPGと考えたとき、そのゲームのゴールは幸せになることだ。幸せの定義は2つ「好きなことを夢中でやって、今が楽しい」、「あとから振り返って幸福だったと思える」。 …