5冊目「The Rules of Work できる人の仕事のしかた」
こんばんは。
今日はこれ。
仕事に役立つ118のルール。
成果を出すため、他人に好印象を与えるため、目標を実現するため、上手な話し方をするため、周囲と調和するためなど。
成果を出すためには、100%の力を出し、約束以上の仕事をすること。仕事は理想的には、午前中にはその日の仕事を終わらせ、午後は自主的なレポート作成や、人のやりたがらない仕事を行い、自分の存在を際立たせる。
目標を実現するには、なりたい自分を決め、目標を定めて、一生学びを続けること。昇進を目指すのであれば、それにふさわしい服装、話し方、行動を身につけ、会社視点で考えること。そしてチャンスを掴むことが大切。
会社を解雇される一番の理由は、企業文化に合わないこと。会社にはそれぞれシステムがあり、それに従う必要がある。
自分の身を守ることも必要。仕事を人生のすべてにしてはいけない。私たちは生きるために働いているのであって、働くために生きているのではない。仕事の量は調整し、できない仕事はしっかり断るべき。
最初はすべてのルールを厳格に守り、実践すること。一度読んだだけでわかったような気になってはいけない。続けていればいずれ自分の判断に自信を持てるようになる。
[感想]
評価されるには、すべての仕事を引き受けるべきと思っていましたが、そうではないのですね。あまり引き受けすぎると上手く利用されるだけで、評価はされないと。約束よりも成果を出すには、控えめに約束をしておく……ずるいような気もしますが、これも仕事の管理術ですか。
「働くために生きているのではなく、生きるために働いている」、なかなか心に響きました。平日は朝から晩まで働いていると、土日は疲れてぐったりすることもありますが、それではダメで、仕事と時間を管理することで、仕事もプライベートも楽しまないといけないですね。