ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

27冊目「腹だけやせる技術」

こんばんは。

 

今日は仕事で大分疲れました。簡単そうな本にします。

f:id:kase15:20200821181618j:plain

 お腹だけ痩せる方法は、お腹を凹ませるだけ。凹ませる動きによって、①筋肉の形状記憶効果でサイズダウン、②続けることでお腹の脂肪が燃える、③エネルギーを消費しやすい体になる、という効果が得られる。

 そもそもお腹が太りやすいのは、お腹が脂肪を蓄える機能を備えている、脂肪を内臓を守るクッションとしているなどの説がある。ダイエットの方法として、食事制限、筋トレ、有酸素運動が主流。食事制限は体重を減らすのには効果的だが、継続できない(=維持できない)、やせる部位を選べないなどのデメリットが多い。腹筋運動をやったことがある方は多いと思うが、これも継続できない方がほとんど。また、筋肉をつけることと、脂肪を減らすことは別物で、腹筋運動をしてもお腹はやせない。脂肪の下に筋肉がつくだけ。有酸素運動は脂肪を落とすという意味では最も効果的。ただ、お腹だけやせることはできない。

 本書のお腹を凹ませる(ドローイン)というアプローチは毎日続けることで1か月くらいでサイズ減を実感できる。脂肪そのものを減らすには3か月から半年は継続が必要。ドローインはいつでもできるのが利点。電車の中、ウォーキング中、会議中、入浴中でも構わない。ただ、基本姿勢は大事。背筋を伸ばして、肩の力は抜く、息は止めない。1日1回30秒でもこつこつと続けることが大事。

 

[感想]

 さっそく本ブログを書きながら凹ませていますが、結構疲れます。疲れるということはちゃんと筋肉を使っているということですね。これから意識してお腹を凹ませていきます。