ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

35冊目「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」

こんばんは。

 

本日はこちら。

f:id:kase15:20200829190232j:plain

 ビジネスパーソンは自分が商品。自分の商品価値を上げることは大切なこと。そのためにコンディションは常にいい状態にしておかなければならない。

 コンディションを整えるには、食事のとり方や睡眠の質を上げて、疲れを翌日に残さないこと。とくに食事は大事。食事を変えてもすぐに効果は表れず、今食べたものがコンディションとして表れてくるのは半年後と言われている。そのため、ハイパフォーマーになるには、半年後を考えて、よい食事の習慣を身につけることだ。

 繰り返すが、コンディションをよくするには、生活習慣の見直しが必要。食事内容を変えてもすぐに効果はでないが、空腹状態になることでパフォーマンスは上がる。空腹時は「サーチェイン遺伝子」が活発化し、ビジネスマンにとって最高のパフォーマンスを生み出す。人は食べたものを消化するときに体力を浪費する。昼食後1~2時間に眠くなるのはそのため。消化には体力を使うため、消化のいい野菜や果物を日中に食べたほうがよい。肉は消化に悪いが、40回以上噛めば消化を助けることができる。

 これまでの食事の習慣を変えるには、まずデトックスをすること。方法は、朝から晩までフルーツをひたすら食べること。フルーツに含まれる酵素が、代謝を正常に戻し、免疫力を高め、太りにくい体にしてくれる。最初は最低3日はフルーツだけの食事をし、その後は週に2日はデトックスデーとし、フルーツのみ食べる日を作る。注意点として、フルーツデーは胃の中がからっぽの状態から始めること(フルーツはほかのものと混ぜない)。フルーツは常温で食べること。1回に大皿2皿分くらい食べること。新鮮な季節のフルーツを推奨する。

 次に、睡眠の質を上げるために大切なこと。胃腸に負担をかけないために就寝の3時間前には夕食を終えること、できれば入浴する(湯船につかる)こと、成長ホルモンが活性化するゴールデンタイム(22時~26時)に寝ること、夜の運動は避けること、寝る1時間前のテレビ、スマホ、PCの利用は避けること。日中どうしても眠い時は20分くらい仮眠をとればいい。

 

[感想]

 まずは、身体のデトックスから、3日以上連続でフルーツのみを食べる……簡単そうですが結構ハードルが高いです。1回の食事で大皿2皿はかなりの量ですし、手間はかからないですが、継続していくにはそれなりにお金がかかりそうです。でも、一流の人達はこうやってコンディションを維持しているのでしょうか。お昼は食べないという話はよく聞きます。私はお昼を食べようが、抜こうが午後一は眠いんですが、なぜなんでしょうね。消化に体力を使っているわけではないはずですが。