ただの読書記録

1日1冊を目標に、本の内容と感想を記録します。

32冊目「お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。」

こんばんは。

 

今日は堀江さんの本を読んでみました。

f:id:kase15:20200826184918j:plain

 今、必要なのは資金でも人脈でも学歴でもなく、情報だ。情報があれば未来を見抜け、情報を持つことで未来がわかる。未来がわかれば、人生を思う存分楽しめる。

 情報は武器にもなるが、今の情報はフィクションだらけ。世の中には様々なルールがあり、皆その枠の中で生きているが、それらはすべて人間が作り出した思い込み、フィクションにすぎない。社会が与えるルールや常識をそのまま受け入れず、いちいち疑ってかかるべき。そして、自分の考えで判断して、自分なりのベストな道を選択するべきだ。

 インターネットやスマホなどが社会の仕組みを大きく変えた。時代に取り残されないためには「情報を高速で取捨選択する力」が必要になってくる。情報とは自分から積極的に取りに行くものだ。それも圧倒的な量の情報を。そして情報を取ったら、自分の頭で考え、自分なりの言葉で世界中に発信し、頭の中を整理するくせをつけることが大事。

 今では誰でも技術を簡単に学べるため、技術はただの情報となっている。技術の価値は暴落した。モノの価値を高めるには、ストーリーという「情報」を乗せること。人は「面白い」と思えばお金を出す。動画や写真で視覚に訴える情報にこだわるのも効果的だ。

 情報はアウトプットしてこそ価値を持つ。最初は見切り発車でいい。続けていれば、新たな知見が増え、質が上がってくる。スマホで片手間で構わない。文章でもなんでも「今すぐ、とにかく、形にすること」が何より大事だ。

 最後に、「思い込みの罠」にはまってはいけない。多くの人が言うように老後のためにローンを組んでマイホームを買うことはいい選択だろうか。30年後もローンを払い続けることができる保証はあるのか。このようにルールや常識に入り込む「リスク」を見抜くことが大事。そして、今の常識や情報に囚われて自分の可能性を狭める必要はない。本当にやりたいことが見つかったとき、自由に動いていい。自由に生きることが何より幸せな人生だ。

 

[感想]

 非常に読みやすかったです。他の本でも言われているように、インプットとアウトプットはセットで考えなければいけない、下手でもいいからとにかく書けと。今の私のブログのような感じですね。いっこうにうまくならないですが、とりあえずは続けていきます。

 「自由に生きることが何より幸せ」その通りだと思います。ただ、堀江さんの言うようにはなかなか動けない。私の場合、本当にやりたいことがよく分かっていないというのも大きいですが。いろいろ情報をインプットして、これっというのを見つけたいです。